· 

2022年12月23日 静岡県経営革新事業として認定されました



 

この春より取り組んできた sleeping beads project が静岡県の経営革新事業として、12/22(金)に認定を受けました。

 

静岡商工会連合会HPリンク

 


【認定までの取り組み】


22年4月より、資源循環プラザしずもーる西ヶ谷の講座を受け持つようになり、処分出来ないビーズや、捨てられてしまうビーズについて深く考えるようになりました。

寄付して頂いたビーズを使った講座も開催しています。

出来上がった作品を販売し、売り上げを寄付出来たらビーズの循環になるのでは?と考えましたが、公共施設では販売出来ないことを知り、地元でやろうと少しずつ動き始めました。

ビーズアクセサリーは作るのが楽しいので、家族や友人にプレゼントするが、だんだん喜ばれなくなり、作った作品が貯まる。

販売出来るぐらいのレベルに育て、作る楽しみが誰かの役に立つという喜びが加われば、ずっとビーズが楽しめるのではないか。

販売するお店にマージンが落ち、作り手さんに作り賃が落ち、地域食堂に寄付することがビーズの循環になるでは?と考えました。

 


【コロナ禍で捨てられていた、眠っているビーズ(余っているもの・捨てられないもの・使わないもの)を無償で提供頂き、新たな息吹を与え、製品化して販売。販売店、作家に対価を支払い、一部を地域食堂に寄付する。

資源の循環を目指すとともに、ビーズに触れる講座を定期的に行い、ビーズの魅力を次世代に伝える。

資源を生かし、地域で循環させることで地域の輪が広がり、ビーズへの興味、講座やレッスンへの参加につながる】

今までとは違うアプローチで、より地域に密着した活動を目指す。

藤枝市だけではなく、市外、県外に広がっていくように活動していきたい。
私の野望です。

 


寄付して頂いたものでアクセサリー作りに使えないものは、カリグラフィーの先生や、もの作りの先生達と共有し、捨てることなく生かしています。

先生方も体験レッスンなどに活用してくださっています


*捨てられてしまうビーズを生かしたい*


ご興味ありましたら、メッセージください

県外問わず、お仲間さん募集中です